SNS

2021年の抱負と目標

抱負

  • 人生を複雑でめちゃくちゃにする
    • ある一定の年齢を越えると人生は事務的なものになる、と『ある島の可能性』という小説に書いてあり、日々その言葉が重くなってきている。
    • 昨年はとりわけ生活が単調に、事務的になったと感じているため、人生に複雑さやめちゃくちゃさをもたらしたい、という次第である。
  • 要約して説明できる能力をリハビリする
    • 昨年、自分が読んだ本について知人に紹介する際、あまりにも拙い説明しかできず愕然としたということがあった。
    • 今のまま過ごしていてもこの能力が鍛えられることはないと思われるため、この抱負にした。
  • 集団の経験を世代を越えて継承する方法や制度について考える
    • 自分の関心がある分野や事柄について、それぞれがあまりにも繋がりが薄いようにみえていた。しかし、同じ人間が考えていることなのだから何か繋がりがあるのだろうと朧気に思っていた。
    • つい最近、それらの間を繋ぐ1つの横糸としてこのテーマがあるのではないかと思うようになった。そこで、この問題意識をもって考えていくことにしたい。
    • ここまで書いて、それって要は文化を考えるってことじゃね?と思ったが...まあこのままにしておこう。


目標

  • フルートを演奏しまくる
    • 昨年の11月に『In Bloom』という曲を聴いてから演奏したくなった。今まで1度も演奏したことはない。唐突である。
    • この目標、抱負との関連ある?
  • 思ったことを書く
    • 具体的にいえば多分ブログや小説を書くということを指す。
    • ある程度他人に読まれることは意識したい。
    • Twitter?あれは...ダメだ。
  • USCPAの勉強をする
    • 労働で多少は身になるかもという期待と、何かしら勉強をしないと順調に脳が錆ついていくなという危機感をエネルギーにしている。
    • 多くの人が知らなさそうな資格であるため、自慢ネタにならないところがありがたい。
  • 旅行する
    • 昨年は、人生で一定の可処分所得を得ることができて以降、最も旅行しなかった年だった。
    • 行けるかは未定だが、候補地としては以下を考えている。国外は正直厳しいかなと思うので、国内限定としている。
    • 見事に遠隔離島が多い。離島は医療アクセスが限られているため、なかなかハードルが高いところである。
      • 南大東島:とにかく遠いところにあるので体力のあるうちに行きたい。
      • 礼文島:トレッキングするのによさそうで、夏に行ってみたい。
      • 加計呂麻島:海がよさそう。奄美大島も行ったことがないので寄りたい。
      • 九州東部・南部:あまり巡っていない地域が多く、時間をかけて周遊したい。
      • 神戸市:Googleマップで実家跡地を見ることがあり、懐かしくなったので訪問したい。有馬温泉にも長らく行っていないので狙う。